【髪コラム Vol.02】頭皮が黄色い人は注意!? 頭皮の色セルフチェック。

【髪コラム Vol.02】頭皮が黄色い人は注意!? 頭皮の色セルフチェック。


宇都宮 上戸祭の美容室 Hair&Spa Kurcca(クルッカ)の床井です。


髪の変化=頭皮の変化です。

じゃあ、頭皮ケアは何をしていけばいいの?

まずは、頭皮の色をチェックです。

頭皮の色は信号機と一緒。

青⇒黄⇒赤と危険度が増えていきます。

青=健康

頭皮が青白く、適度な潤いがある状態が健康な状態


黄=注意

新陳代謝が低下して、やや栄養不足な状態

内臓が弱ってきたり、お疲れのサインかも!?

しっかりケアをしていきましょう。


赤=危険

さらに代謝が低下して「うっ血」もしくは 「炎症」を起こしている状態

指の腹で軽く押してみて、白くなるのが「うっ血」(血行不良)

白くならないのが「炎症」です。

「うっ血」の場合はマッサージしたり、しっかりと睡眠をとったりすると解消されたりします。運動や入浴も効果ありです。

「炎症」は、やさしくシャンプーする事を心がけましょう。かゆみがあってもガシガシ洗ってはダメです。シャンプーがあっていない場合もありますので、きちんと美容師や皮膚科に相談して合ったシャンプーを使いましょう。


黄以上の方は、頭皮ケアは必須です。「まぁ、大丈夫だろう・・・」と言っているとくなって、10年後には「大丈夫じゃない感じ」になってしまうかもしれません。

ちなみに、の状態が続くと、「薄毛」につながるとも言われているので、要注意!

彼氏さんや旦那様の頭皮もチェックしてあげてください。

特に男性は危機感を感じにくいので、フォローしていかないと、、、

「大丈夫じゃない感じ」になってしまうかもしれませんよ。


0回の閲覧

​ブログの更新を受け取りたい方は

Hair&Spa Kurcca(美容室クルッカ宇都宮)

住所:

栃木県宇都宮市上戸祭3-8-28 Kurcca

営業時間:

(月~土)9:00~19:00

(日・祝)9:00~17:00

電話番号:

028-680-5791