お客様のライフスタイルが分かると、髪型の提案がこんなに変わる!

最終更新: 5月31日



Hair & Spa Kurcca(美容室クルッカ宇都宮)の床井です。

前回は「とはいえ、実は会話は重要なんです。って話」というお話でした。

美容師もお客様との会話の中からヒントを得て、より良いスタイル作りを頑張ってます。

【ライフスタイルからの似合わせスタイル提案】

こんなお客様だったら、どんな提案になるのか?

例えば

お客様との会話の中で、こんな背景(ライフスタイル)だと分かったとします。

「まだ子供が小さくて大変。 3歳の男の子と2カ月の女の子がいるのよ。 旦那の帰りはいつも20:00位かなぁ。 今は育休中で上の子の保育園の送り迎えは基本的に私ですねー」

↑↑↑ ちなみに我が家(床井家)の事です(笑)

妻には頭が上がりません。

でも、こういうママさん達も多いのではないでしょうか?

一見、ただの世間話のように感じると思います。

、、、が、スタイルを作るうえでいろいろなヒントが隠されているんです。

会話の情報を読み解いて、スタイルに落とし込む

3歳の男の子と2カ月の女の子がいる

どんなファッションで出かける事が多いでしょうか?

お子さんはきっとやんちゃで元気いっぱいでしょう。公園など外に行くときは両手が空くリュック的なバックを使うことも多いのでは?

靴はヒールのあるものではなく、スニーカーなど動きやすい靴かもしれません。

スカートよりはパンツスタイルが多くなりそうですね。

旦那の帰りはいつも20:00位かなぁ

お風呂など後の髪のケアなどは、なかなか時間が取れないはず、きっちりブローするスタイルは難しいでしょう。乾かすのも早めに乾いた方が良いかもしれません。

保育園の送り迎えは基本的に私ですねー

 これは大変!朝もバタバタですね。ゆっくりヘアアイロンをしている時間などはないはず。スタイリングが簡単なスタイルが必須ですね。どうしても時間がないときは結んでもおかしく無いようなパーマなども良いかもしれません。

どんなスタイルを提案すると喜ばれるか?

 スタイルの提案POINT は コレ! 

①コンサバ系よりもカジュアル系なファッションに合う髪型

②早く乾く髪型、もしくは縛れる長さのある髪型

※ブローが大変でないスタイル

③朝のスタイリングがラクなスタイル(コテなどはできるだけ使わない)

※スタイリング時間は5分以内が理想

こんなスタイルはどうでしょう?

【提案スタイル①】 耳掛けショート


これだったら、乾かすだけで決まる。乾かすのも5分で完了です。!

耳掛けで顔回りもすっきりして邪魔にならないですね。

カジュアルなパンツスタイルでもばっちり似合います

【提案スタイル②】 ラフなミディアムパーマ


↑↑↑

朝は半乾きでムースをもみこんじゃえば、出かけられる1分スタイル

もともとラフなパーマなので、パーマが落ちてきても気にならない。

そして、なんと言っても縛ったりアレンジが可能な長さなので、朝スタイリングがキマらなかった時はラフに縛って崩せばいい感じに!

、、、というように、

会話からライフスタイルを聞いて、スタイル提案しています。

ただ、何気ない会話から、このようにスタイルの提案につなげていくのです。

他にも

「今年から入社した新人です。業種は金融関係です。」

とか

「車の営業の仕事なんです。いつも少しキツク見られやすいんですねよー」

とか

そんな会話から、スタイルが変わってきたりするんです。

美容室の何気ない会話も、無駄ではないかもしれませんね(笑)

もちろん、

パーソナルカラーや骨格からも似合わせの提案をしていきます。

、、という話は、また今度。


281回の閲覧

​他の記事を読む

​ブログの更新を受け取りたい方は

Hair&Spa Kurcca(美容室クルッカ宇都宮)

住所:

栃木県宇都宮市上戸祭3-8-28 Kurcca

営業時間:

(月~土)9:00~19:00

(日・祝)9:00~17:00

電話番号:

028-680-5791