ヘアカラーは紫外線で本当に色落ちするの?

最終更新: 5月31日


Hair & Spa Kurcca(美容室クルッカ宇都宮)の床井です。

お客様との会話の中で、

「紫外線って色落ちするの?」って質問されることがあります。

「そうですねー。肌もそうですが、髪も紫外線ではダメージしますので、対策はした方が良いですよ。」

と、答えたりするのですが、

さて、実際どの程度ヘアカラーが色落ちするのか?

実験してみたいと思います。

毛束を作る&染める。byノブオ

4月から期待の新人として、クルッカで働いている、"ノブオ"こと金澤信敬に毛束を作ってもらい染めてもらいました。


完成した毛束がこちら↓↓↓   


ブリーチして、アッシュの8トーンで染めました。 キレイに染まっています。

日中。 紫外線を浴びせる、、、


良い天気です。 紫外線をたっぷり浴びましょう。


、、、、、8時間後、、、

紫外線をたっぷり浴びた毛束がコチラ↓↓↓


どうでしょう? 違いが分かりますか?

他の毛束と比べてみました。↓↓↓ (左:紫外線8時間浴びた毛束  右:何もしていない毛束)


予想以上の色落ちにビックリ!

どうでしたでしょうか?

明らかに色の違いを感じると思います。

予想以上の色落ちにビックリです。

毎日少しずつ紫外線を浴び続けると、8時間なんかアッという間に浴びてしまいそうですね。

皆さまも、外へお出かけの際には肌だけでなく髪のUVケアも気を付けていきましょう。

最近では、髪用のUVスプレーなども出てきていますので、色落ちが気になる方などは使ってみると良いかもしれませんね。

ちなみに3日間紫外線を浴び続けると、こんなに色落ちしました、、、↓↓↓

やばいですね、、、


次回は、

ヘアカラーはヘアアイロンで色落ちするの?

です。 お楽しみに。


498回の閲覧

​他の記事を読む

​ブログの更新を受け取りたい方は

Hair&Spa Kurcca(美容室クルッカ宇都宮)

住所:

栃木県宇都宮市上戸祭3-8-28 Kurcca

営業時間:

(月~土)9:00~19:00

(日・祝)9:00~17:00

電話番号:

028-680-5791