植物を上手に育てられる人は、人を育てるのも上手かもしれない話
top of page

植物を上手に育てられる人は、人を育てるのも上手かもしれない話




クルッカは植物がたくさんある店です。

グングン育つのもあれば枯れてしまう物もあります。

私は、育てるのがあまり上手ではないので、よく水をあげすぎて根腐れしちゃうんです。

今日も多肉がヘニョヘニョになっていました。

難しいなぁと思うのです。

水をあげすぎても枯れる。水をあげなくても枯れる。。

水を欲してる時にあげなきゃいけないんですね。

しかも大きな植物は沢山水が必要ですが、小さな植物は少しで良い。

季節によっても、また違う。

まぁ当たり前なんですが。

なので、いま水がどの位必要なのか?毎日ちゃんと見ていてあげないと枯れちゃいます。

毎日決まった量を、同じようにあげられれば簡単なのになぁ。。

なんて思っていたら、、、

ふと、、

あ。

人を育てるのも一緒だなぁと思いました。

欲していない事を詰め込もうとしても枯れるし、

欲している事を与えなくても枯れる。

新人とベテランでもキャパも違うし、コンディションでも違う。

毎日、ちゃんと見ていないと。適当に水やりすると枯れちゃいますね。

植物を上手に育てられる人は、人を育てるのも上手かもしれないな。

なんて思いながら、枯れた多肉にゴメンナサイしました。


閲覧数:896回

​他の記事を読む

​ブログの更新を受け取りたい方は

bottom of page