【パーソナルカラー第1回】パーソナルカラーって何なのさ?

最終更新: 5月28日


Hair & Spa Kurcca(美容室クルッカ宇都宮)の床井です。

「早くパーソナルカラーについてのブログ更新してくれ」

、、、と思いのほか沢山のお客様からのご要望がありました。

サボってましたゴメンナサイ(笑)

細々と更新していきます。

さて「パーソナルカラー第1回」

そもそもパーソナルカラーって何なのさ?

という話です。


パーソナルカラーとは

”その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。

人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。 似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。”

、、、だそうです。

ざっくり言うと、

人それぞれ似合う色は違いますよ。

似合う色を身に着けると、キレイに見えたり、健康的に見えたり、いい感じになりますよ。

、、、的な感じです。

まず、下の色(中心の青色)を見てください。


↑中心の青色は、左右同じ色に見えていないと思います。

おそらく、 左の方が青が濃く 右の方が青が薄く

見えていると思います。

しかーし、 真ん中の青は本当は同じ色です。↓↓↓


そうです。 錯覚ですね。

周りにある色によって、実際の色は違って見えるんですね。

、、これを人間の顔だとすると、、、

昨日の顔と、今日の顔は同じ肌色だったとしても、

髪色メイク着る服によって見え方が変わるという事なのです。

色白に見えたり、くすんで見えたり、健康的に見えたり、やる気がなく見えたり、、、、

というような錯覚をするのです。

「自分がよりキレイに健康的で魅力的に見える色」

それがパーソナルカラーなのです。

下のやる気のないノブオを見てください。


どのノブオもやる気が無さそうですが、特に髪が「緑のノブオ」は、一番顔がくすんで病気みたいですね。

ノブオもパーソナルカラーを知って、変身できるように頑張ります。

さて、次回は

パーソナルカラーはどうやって分かるの?」です。

お楽しみに。


373回の閲覧

​他の記事を読む

​ブログの更新を受け取りたい方は

Hair&Spa Kurcca(美容室クルッカ宇都宮)

住所:

栃木県宇都宮市上戸祭3-8-28 Kurcca

営業時間:

(月~土)9:00~19:00

(日・祝)9:00~17:00

電話番号:

028-680-5791